〒573-0058 大阪府枚方市伊加賀東町2番21号
TEL 072-844-5181 (代表)
通所介護のご案内 
 
 以下の介護保険指定業務をおこなっています。
居宅介護支援事業所「友隣園」
通所リハビリ「友隣園」
 
 
居宅介護支援事業所「友隣園
 
友隣園居宅介護支援事業所(大阪府指令事業指第1231−1077号
サービス種類:居宅介護支援事業所
 介護保険事業者番号:2772401176
     
  介護支援専門員(ケアマネジャー)が居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、
それに基づき介護サービスの提供が確保されるように
各介護サービス事業所との連絡調整を行っています。
 
 
   
     ケアマネージャー   
      間井谷 謙二   
        高西 千代子  
       上田 やよい    
      小橋 真弓  
      有松 幸子  
       
   居宅介護支援事業所では以下の業務をおこなっています。
 お気軽にご相談ください。
 
   ●  介護にかかわるご相談、介護保険制度の説明・助言  
   介護保険の申請などの手続き代行  
   ご要望に沿った最適なケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成  
   ●  介護保険サービスの手配・連絡・調整  
   ●  介護保険の有効期間の管理  
   居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応  
 
 
 ページトップへ
通所リハビリ「友隣園」
 
協立病院通所リハビリテーション(大阪府指令事業指第1230−1896号)
サービス種類:通所リハビリテーション
介護保険事業者番号:2712400957
 
当院の通所リハビリテーションの特徴 
     通所リハビリは、別名デイケアともよばれます。通所介護(デイサービス)とは異なり、デイケアは、
通所リハビリ計画に従って理学療法や作業療法などのリハビリテーションを受ける介護サービスです。
  そのため通所リハビリは、リハビリがサービスの中心になりますが、リハビリ以外に
入浴・食事・健康チェック・日常動作訓練やレクリエーションを行い、日常のケアも行っています。

当院のデイケアの特徴は定員20人の少人数ですので、家庭的なきめ細かい介護を心がけています。
また、協立病院内にあり、医療が必要な場合も迅速に対応しています。

寝たきりや認知症(痴呆)になりやすい状況は、高齢者が家に閉じこもり、刺激の少ない生活をつづけがちになります。そこで、デイケアに通うことで、寝たきりの予防や認知症(痴呆)をやわらげます。

週に1〜2回でも多くの人に出会い会話するなどで、お年寄り本人に刺激と緊張をもたらすことが出来るからです。デイケアは介護に携わる家族にとっても重要な介護サービスであります。

介護に携わる家族にとって、週に一度でも介護の負担から解放され、自分の時間をつくることは、
気分転換にもなり、介護者の共倒れ防止対策にもなります。 
  
     
 自己負担について
   介護保険での利用料の一割負担以外に通所リハビリテーションでの介護保険給付外の自己負担として、昼食代やおやつ代、おむつ代などが必要になります。     
     
送迎サービスについて 
   患者様の状態に応じて 車椅子ごと乗ることができるリフト付きの専用車でも送迎しています。  
     
 当施設の介護の心構え
    高齢者の方は特に日常の動作が自分の力では困難な状態になると、精神的な張りを失い、弱気になりがちです。そのため、できるだけ本人の能力を生かした介護をこころがけています。

「自分でする」という目標を持つことは生活への意欲を高め、たとえ部分的であったとしても、その目標の達成は自信と満足感をもたらします。

 また、介護が必要となったために、趣味などを我慢したり、あきらめたりする方も少なくありません。
生活の不自由さに埋没しているその人らしさを引き出すを心がけています。
暮らしの中に楽しみを持つことは、生活への意欲につながります。
また、患者様の状態や生活の変化に合わせた、柔軟で統括的な支援を心がけています。
生活は、ご本人の状態だけでなく、ご家族の状況や環境など、さまざまな要因によって変化します。
そのため、現在の支援が適切かどうか検討し、柔軟に対応するようにこころがけています。
  
     
 
 通所リハビリテーション   通所リハビリテーション送迎
 
 レクレーション  レクレーション(枚方パーク)
 
 
 
 ページトップへ
 Last update 2016.4.1 
All content @ kyouritu hospital. All Rights Reserved.  TEL 072-844-5181(代)